('08.01.13) 牛窓オリープカップ見学

於;牛窓オリーブ園テイクオフ場

 岡山県瀬戸内市にある牛窓オリーブ園の頂上テイクオフ場から飛ぶ牛窓オリーブカップの見学&サポートに出かける。毎年成人の日の前日曜日に開催されるとのこと。去年は雪が舞った(少し積もった?)らしい。
 塩田跡地に設けたランディング場に向かい、北向きに開けたテイクオフ場への風の吹き上げ(リッジサーマル)がかなり強く、強風時のハンドリングの重要さがよくわかる。上級者も結構苦労していた。でも色んな風を体験しておいたほうが応用力が増すんだろうなぁ、と思う。
 競技開始前のダミーフライトを兼ねた試し飛びでうちのクラブの先輩(しろさん;女性)がトップランを成功させ、競技後のフリーフライト時に今度は先生がトップラン成功。今回はその二人のみだったので同じクラブ員として鼻が高かった。
 来年はぜひ参加して飛んでみたい。
混雑するフリーフライト

タンデム

 そういえばオリーブカップの他所からの参加者で、多分夫婦?でタンデム飛行しているのを見た。
タンデム!
 目の当たりにしたのは初めてで、もし夫婦としたらこんな信頼関係も素晴らしいなぁ、と思う。
 将来、もしP証まで取れたとしたら、モーターパラに進むのもいいかな、と思っていたけど、タンデム証を目標にしてもいいかも。…カミさんが一緒に飛んでくれるかどうかはまだ聞いてないが(笑)。

【P[無12k(+S11k)]】