2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

('08.05.27) JHFレポート

今日、自宅に息子の分と合わせ2つの封筒到着。 JHFがこんな冊子を発行しているとはその存在すら知らなかった*1が、中を読んでみるとこの業界の内情の苦しさがそこはかとなく伝わってきて、その道に足を突っ込んだばかりでとても非力ながら何か手伝いがで…

log#024('08.05.25)

W~WSW;3~5 一昨日・昨日に見た今日の天気予報は昼ごろまで雨マークだったけど、日付が変わる頃に雨はやみ、明けたあと昼まで曇り、昼からは晴れ間が出てきた。こうなるとうちのエリアは上から飛べることが多く、今日もご多分に漏れず第一TOは正面からのア…

('08.05.18) ブログ設定

どーしよーかーなー、と思っていたが、フライトログを毎回漏らさず記載していることと、初めて山飛びをした記念の意味も含め、手書きのログブックのバックアップ代わりにブログを開設した。 設定先の候補はいくつか有ったが、HatenaのDiary、って過去の日付…

log#023('08.05.18)

E;4~8 風向きにより練習バーンのみオープン。 まだテイクオフでカブリ気味。ブレークのタイミングとスタートに問題があるようだ。ライズアップ⇒ハンドリング後、前を見て走り出す瞬間、頭上のキャノピーが前に行こうとするのが見え、「うぉっ!カブった?」…

log#022('08.05.17)_1

初山飛び! W~WSW;2~4 予報では南東の風で練習バーンで走り回るのみと思っていたが、明けてみたら西の風。 先生から「初飛びの条件は揃いそうですが、どうしますか?本人次第ですよ」の言葉に、ちょっと不安は残るものの「やります!」。…いよいよその時が来…

log#021('08.05.11)【A級実技検定合格!】

A級検定(実技)合格! SE;3~4 良いテイクオフの感覚(ライズアップ⇒機体の形状・向きを確認⇒スタートの一連動作)をようやくつかみかけた気がする*1。但し素直なアゲインストの時のみ。ちょっと左右に振られるとコントロールミスが出てくる。 テイクオフ練習…

('08.05.06) タンデムサポート

他に参加者が居なかったので練習バーンはクローズの予定だったが、先生一人で男女二人のタンデム体験予定あり。連休最終日だが他にする事がなかったのでサポートに出かけた。 先に男性が飛び、次に女性。どちらも風が弱かったためさすがの先生もトップアウト…

log#020('08.05.04)

SW~S;2~3 昨日の腰で立ち上げる感覚(要するに手の力を抜く)に重点をおいたところ、そこそこまともに(やっと)ライズアップ⇒テイクオフが出来るようになった*1。 一緒に行った息子は一回目こそあわや海沈かとモタついたものの、その後調子よく飛べていたの…

log#019('08.05.03)

NW;1-2 先輩(らんまるさん;男性)のお嬢さんと姪御さんがタンデム体験。半年近くになるのに今までタイミングが合わず、先生がタンデムで飛ぶのを初めて目にする。すごくギャラリーが多く*1、2回目のタンデムは10人ほどが見学していた。 テイクオフサポート…