log#021('08.05.11)【A級実技検定合格!】

A級検定(実技)合格!

SE;3~4

 良いテイクオフの感覚(ライズアップ⇒機体の形状・向きを確認⇒スタートの一連動作)をようやくつかみかけた気がする*1。但し素直なアゲインストの時のみ。ちょっと左右に振られるとコントロールミスが出てくる。
 テイクオフ練習3回目に右に振られて機体が潰れかけたが、強引に走って右下のブッシュの真上を飛ぶ羽目に。あやうく山沈になりかけるところだった。ハンドリングの練習を要する。
 前回に続き、A級検定(実技)受検のOKは貰ったが、練習バーンへの吹き上げが強くてちょっと風待ち。待っている間に浜でクロスの初練習。フロントの時と同じく強引に持っていこうとして失敗してしまう。左右のステップと降ろすタイミングを数多く試す必要あり。
 最後に実技受検。
 予備検定でランディング後のハンドリングの時の手の固さを指摘された。
 本検定は若干カブり気味(ライズアップ後の動作タイミングに問題あり)のテイクオフだったが、ランディング・ハンドリングは何とか無難にこなし*2OKを貰った。ようやく合格したものの課題多し。山飛びまでにさらに練習をこなしておきたい。

【F4/5(58/137),T4'(1゚03')]】

*1:いやぁ、ここまで長い道のりだったこと。この感覚を掴むまで半年もかかってしまったのには我ながら苦笑するしかないが、指導は前々から受けており、運動神経や歳のせいばかりではなく、それを実行できない身体の「頑固さ」が障害なんだろな、と思う。今後はもっと素直に人も機体も信用すること>ぢぶん。

*2:ぢつは正直に言うと、ランディング後のハンドリングにイマイチ自信がないので、着地後すぐ上を見てキャノピーが広がっているのを見定め、時間を掛けることなくエエイママヨッ、と手っ取り早く降ろした事に気づかれなかっただけの様な気がする(笑)。