log#060('09.03.01)_36

W~WSW;3~6

 集合後、皆で山へ。初のソアリング予感だが風が強まる可能性もあるためダミーとして私が一番手。

36thフライト

 ライズアップするといつもと違い左が重く引っ張られる感じ。ちょっと怪しいか?と思ったものの、前回に続きTOでのハンドリングもいい感じで(今回は若干無我夢中気味だったが(笑))やや右に取られながらもテイクオフ。
 先生の誘導で第二TO近くまで行ってベストタイミングでターンして徐々に浮かび出し、無事に初のソアリング体勢に。第一と第二の間を往復するうちにバリオは175mを指して自己最高記録達成!
高ッ!
 『Uaaah!こりゃぁ素ン晴らすぃぃっ!』っと気持ち良く浮かんでいたら、先生から「右のアクセルコードが外れてない?」との指摘。ピンポン(笑)!「慌てずに両手をブレークから離し、体重移動だけで機体をコントロールし、両手でコードを繋げて」との指示で無事に接続。やれやれ。でもこんな事も余裕を持って出来るようになったんだ、と我ながらニンマリ(^^)。


 一旦沈み出し、とりあえず最初は20分程度と云われていたのでゆっくりと着陸準備だなと思っていたら、サーマルを拾ったのかまた復活してバリオがピーピーピー(上昇音。因みに下降時はブ〜ゥというなんとも情けない音(笑))。
 2度目の上昇で155mを記録した後、再度徐々に下降し、ゆっくりとアプローチへ。ランディングは南向き。偏流で上手いことランディングしていたものの、最後のフレアのタイミングをミスってドタバタ(^^ゞ、ちぇーっ(笑)!


 でも初のソアリングで35分も浮かべたのはラッキー!
 水島の工業地帯や瀬戸大橋・児島の街並みも今日は空気が澄んでいたためクッキリと眺めることが出来、先輩たちはこんな気持ちいい眺めを堪能してたんだ〜。仲間に入れてよかった〜*1と大満足。

        • -

 後、練習バーンで後輩たちのサポート。
 みんな横から来る西の海風に苦労していたが、夕方、風が弱まったチャンスに、アッシー君をしている(させて頂いている(^^))お嬢さんがA級検定に無事合格!良かったヨカッタ…ものの、裏返せば今日でアッシー君が終わり、次回からはまた独りで車を走らせないといけないのだなぁ、とご同慶半分残念半分(;o;)。

【F1(36&71/163),T35(3゚53'),P[砂早1k,ML0.1k]】

*1:そう云えば私が浮かんでいる間に先輩や先生達が次々テイクオフし、都合4機で飛んでいるタイミングが有って、ようやく皆の仲間入りが出来たんだなーと実感できたことも収穫であった。