log#030('08.07.12)_6

マボロシ(泣)の1本目

W;3~4

 前日、先生から「風向きが良かったら集合時間前に落ち合って山に上がり、集合時間頃に1本、という事も出来るから先輩に連絡取ってみれば?」と教えて貰っていたのに、よんどころ無き事情(雉討ち(笑))で集合時間直前にしかたどり着けず、結局時間前はムリ。
 それでもと皆で山に上がって一本行けるかな?と思い、ダミーも兼ねた先輩&先生の渋〜いソアリング中に準備したものの、いざその時が来てさて広げようとした瞬間、ジャンパーのチャックが外れて身体の前がフルオープン。アタフタしている間に時間が過ぎて誘導してもらえなくなりアウト(哀号)。…トホホ。
 再度山へ上がって来た先生から、そんな事もあるからいつでもテイクアウトできるように準備万端整えておくべきだとお叱りを受けた。その時が来てバタバタしてもロクなことは無いのは身に沁みているのに、尻に火がつかないと動けないのは昔からの悪い癖σ(;o;。んもぉ〜っ!
瀬戸大橋と先輩(しろさん;女性)
右上が目標の堤防と建物
以上、空撮は全て先生。

6thフライト

W~WSW;3

 引き続き先輩達のギリギリ粘り続けた渋〜いソアリングが終わりの時を迎え、私が飛び立てる風速になったので、今度こそはと準備。
 先生が浜に降りた後すぐ誘導体制に入って貰い、やっとこさ1本目(通算6本目)。全て自分の段取りとタイミングが悪いんだけどさぁ、ここまでの待ち時間の長かったことと云ったらソリャモウアナタ(笑)。
 ライズアップはちょっと機体が傾いたが、身体が自然に入って無事修正。問題なくテイクオフした…らしい(笑)。これは後で先輩に聞いた話でその時の自分は全く意識してなく(どっちに傾いたかすら記憶なし(笑))、機体の動きに勝手について行ったようだ。自然に動くっていいじゃん、とは言われたものの本当に良いのかしらん?お、傾いたな、と感じて自分で体重移動なりブレークを当てるなり意識してやれるほうがいいような気がするんだけどなぁ…?
 空中においてはフライトを1本づつ重ねる度に、徐々に周りの景色が見えてきた気がする。まだブッ飛び状態で降りる事しかできないのであまり時間は無いが、斜面の雑木の凸凹や浜の状態、目標の木やカーブミラーが見えて来だして「おお、いつもより低いようだ」とか「ん、まだ随分高いな」など。
 特に今回はアプローチがちょっと低めではないかな?と思った瞬間に先生から「建物の手前を右ターン」と指示あり。いつもは建物の外側を回り込んで堤防の上に沿って飛ぶが、初めて手前を狙う。右90度後少し海に向かって高度処理すべきところをそのまま180度に近いターンをしてしまったので若干高かったが、それでもランディング目標に近いところに…ヤッパリ踵から(笑)。…んがぁ〜、いつになればちゃんと出来るんぢゃ>ぢぶん(--;。
もっと尻出せ!座ったままだぁ(笑)

さらにもう一度マボロシ(泣)の3本目

W4

 ランディングしてすぐ先生から「もう1本行く?」と問われ、かなりの暑さに体力は消耗していたものの、マボロシの1本目のリベンジ&ランディングの拙さの修正練習のため当然「行きます」。第1TOに残っていた先輩にサポートをお願いし山へ。
 駐車場まで着き、モノラックのエンジンをかけようとしたもののどうやっても始動できず。スターターロープを引き疲れて山へ上がる体力すら奪われてしまいそうなので、止む無く担いで上がる事に。息はゼイゼイ、膝はガクガク、頭はクラクラ状態で頂上にたどり着き、とりあえず一休み、いや二休みか三休みくらいしないと回復しない感じ。
 しばらく経って浜にいる先生からまだか?と催促があるものの、運動不足の息も絶え絶えな50歳過ぎのオッサンは動き出すのが精一杯。何とか機体を広げ、やっとこさ斜面に立った時であった。
 その直前には風速3だったのに出たばかりの気象通報を先輩が読み上げると「下津井、西4」。風向はともかく、初心者は通常風速3以下、もしくは風速4ならば上級者のダミーフライトで特に問題がない時のみOKだが、ダミーがない風速4はクローズ。とりあえず次の気象通報(15分後)を待つ。
 準備を解き休憩を再開して先輩と四方山話。15分後準備してTOに立つ。やっぱり西4。もう15分待って風速4なら中止して下山の指示あり。再々度休憩して粘ったものの結局15分後もやっぱり西4で泣く泣く機体を畳む。先生から「上がってすぐに準備して風速3のうちに飛び立たんから」と言われたが、…ンなこと言われてもこの歳になっての回復力には相当な時間が必要なんだオ〜ッ(笑)! その証拠に風待ちで30分休憩した後は充分回復してたんだイッ!
 でもまぁ1本は飛べたんだし、最初と最後のタイミングのズレと運の無さは非常に残念だけど、これも無理はするなという天の采配かも。明日以降に期待して今日はヤケ酒で憂さを晴らそう(笑)。

【F1(6&66/152),T4'(1゚29'),P[ハチ早35k,Ph0.8k,ML0.1k]】