('08.07.27)ハチ高原つづき

 昨日の足の痛みが夜中も続き、何回か目を覚ます。足の裏が全体腫れたような感じ。山へは上がれそうもないので下で留守番することにして、7時頃皆を見送る。
 皆は上級者なので鉢伏山頂ではなく*1道から近い東テイクオフへ向かう。
 下でカメラを構えていたが、地元のパイロットがダミーで一本。途中左右に煽られながらランディング。テイクオフできれば何とかなりそうとの事だったが、そのテイクオフ場の風が逆だったので中止。下山するとの無線が入る。早朝6時ごろなら何とかテイクオフできたが、7時にはもう逆向き。山の天気は変わりやすいのだ。
 お昼前まで粘ったがその後風向きに変化なく、帰途に着く。途中ハチ北の方に回り蕎麦を食し、岡山へ。下界は暑いんだろうな、との予想通りうだる様な熱気につつまれて帰宅した。


 残念ながら今日は練習すらできなかったが、テイクオフとランディングの悪い癖を早く解消しないと、ウチのエリアはともかく他へ遠征など出来んぞ。しっかり練習じゃぁ。

【P[V0.5k,Bt0.5k]】

*1:このエリアは私のような初心者や機体が初心者用の場合、山頂から飛ぶ。但し送迎用の道から遠く健脚でも20分、私だったら30〜40分かかるかも(笑)。上級者は道から歩いて5分ほどの東テイクオフへ。そこからは中級者以上の機体性能がないとランディングまで届かないらしい。