log#040('08.09.07)_12,13

W~WNW;3~5

 体験・タンデムサポートあり。集合後すぐに山に上がり、先生のタンデムが私のダミーの予定だったが、テイクオフしたところ思いのほかパワーがありソアリングの強さになったので私のみクローズ。
 タンデムはそのまま第2TOにトップラン。しばらく後の次のタンデムが私のダミーとなった。

12thフライト

 西3だけどやや強め。無線で「くれぐれも前回のように誘導を無視しないこと!」と厳命を受けてテイクオフ。
浮きOK。初めての角度
 事前の予想通り浮きがあってしばらくレベルキープ。途中話には聞いていた偏流飛行を初体験。キャノピーは風上に向いていても滑るように斜め方向に飛ぶ感覚ってちょっと面白くまた不思議な感じ。
船の甲板にランディング?
バックは海原
 いつもの3倍くらいターンを繰り返しアプローチへ。やや高かったが今回は誘導通り港へ大きく膨らみ、さらに堤防沿いに海にしっかりせり出した後、建物角を目標*1に右ターン。
ジェットスキーを眼下に,ヘヘヘ(笑)
 ランディング自体も北西方向のアゲインストにパワーがあったためやや偏流で進み、沈下が遅いときのいい練習が出来た。

13thフライト

 今日2本目は西北西2~3、パワーが随分落ちたためいつもと同じ2〜3分でランディング。踵からの着地癖はなかなか取れないが、次回足を前に出さず下方向、着地寸前に走り出すことを心がけること。

【F2(13&66/156),T13'(2゚04'),P[砂早1k,ML0.1k]】

*1:しっかり高度処理したので建物に尻を擦りそうな感覚だった(笑)。