log#051('08.12.29)_23,24

W;2~7

 集合時間前に先輩(らんまるさん;男性)と共に山へ。先輩は今日で3連荘。前日・前々日ともに良い風でソアリング三昧を重ね、腹一杯とのこと。裏山椎茸一山百円(笑)。

23rdフライト

 先生が浜に到着した頃を見計らってテイクオフ。例の通り左側に寄って(毎度同じパターンだなぁ(ーー;)飛び出したが寄り過ぎたためかズブズブ沈む。
 事前に「検定を意識して」と言われていたため、途中の誘導やアドバイスも殆ど無く、最終のアプローチまで来て最後で海に出しすぎて余計な沈下をしてしまい、かなり低い最終ターンで着地ギリギリ。建物のすぐ横の枯れ木に機体の一部を引っ掛けてしまった。…トホホ(涙)。
ランディング全景俯瞰(先生空撮)
 余計な動作が今回は問題。要注意!!。

24thフライト

 風が強まりそうな気配があったので急ぎ2本目。先生と一緒に上がったため浜に誰もいない状態(このシチュエーションは初めて)でテイクオフ。
 飛び立ってすぐに右へターンすればそこそこ浮いていたと思われるが、前に出すぎて沈んでしまい、思っていたほど浮かず数ターンでアプローチ。
 ランディングは事前に山側へ付けてキャノピーを海側に向け偏流で、とアドバイスされていたものの、若干高かったため海に一旦振るべきか否か迷っているうちに着地してしまった。後で考えればまだ余裕がある距離であり、ロングで充分対応可能だったので、慌てずきちんと動作させること。


 とりあえず今年の飛び納めはしたものの、もっと余裕を持つことが課題? とはいえ、やはり数多く色んなパターンの体験を積んで反省を糧にすることが肝心なんだろな。
 というわけで今年のパラグライダーライフは終了。一年間よう遊んだこと(^^;。

【F2(24&70/161),T5(2゚43'),P[罰1k,ML0.1k]】