log#072('09.05.10)_49,50

W~WNW;2~3

 昨日よりはマシだが、やっぱり弱い。山飛びを始めたばかりの後輩2人にとっては最適の風向き。
 皆で山へ上がり、先輩(ぱーぷるさん;男性)がダミー。アプローチ前の山辺で若干浮きがあることを確認してTOへ。

49thフライト

 テイクオフ後、粘れないまま(ん〜…まぁそりゃ粘れれば粘っていたいのは山々だけどサァ(^^;)目標の樹上を過ぎてアプローチに入るとき、先発の先輩の浮きをイメージしちょっと遊べるかな?と思いきや、あれよあれよというまに沈んでしまい、慌てて建物をかすめて回り込みショートなランディング。建物の手前ターンでちょうど良かったのだろうと思う。

      • -

 その後しばらく後輩の山飛び練習を応援したあと再び山へ。
 風は穏やか。もうちょっとモウチョット、と何となくグズグズしているうちに先輩やビジターさんたちが巧く風を読んで次々テイクオフ。後に続きたかったが、TO前くらいしか浮きが無いため眼前を往復されて飛び立てず。風が落ちて皆がランディングした後ようやくライズアップできた。

50thフライト

 2〜3歩後ろに取られた時には浮いていて、すぐに右ターンで浮きを感じ、何とかなるか?と思いながら左、第1TOを過ぎて再度右ターンをしたところ、アッという間に沈んでしまい、結局いつものぶっ飛びコース(笑)。
 但し今度は余裕を持ってアプローチから建物を回って直線へ。ブレークの引きすぎとの指摘を受けながらランディングしたがフレアの効きが悪かった。常時引き気味(何となく怖気づいているのかなぁ?)注意。

      • -

 何とか無事50本に到達したが、精神的にはマダマダな感じ。練習と経験あるのみぢゃ。

【F2(50&73/172),T6(5゚55'),P[ML0.1k,保10k]】