log#077('09.06.07)_55~57

WSW~WNW;2~4

 集合後山へ。弱かったが後輩のダミーで私が準備。

55thフライト

 浮きはなく、そのまま数ターンで南向きアプローチ。定位置に近かったがハンドリングがイマイチで、無理やりクロスで降ろそうとしたがアコーディオン状態。まだ力の配分が体得できていない。イメトレすべし。

      • -

 後輩のフライトを待って一緒に再度山へ。風は先ほどより若干強まりやや南気味。

56thフライト

 最初のターンまでは浮きを少々感じたが、ポイントを外して下降コースへ。南向きアプローチだが沈み方が思った以上に緩やかでロングしてしまう。
 ランディングは草に足をとられ思うように走れず機体はくしゃくしゃ。先生が無線でクシャクシャになる様子の実況中継されたのには苦笑。んもぉ〜やりたくてやったのではないのだぉ〜(^^;。

      • -

 風が弱まったためしばらく練習バーンで後輩サポート。
 夕方近く少し強まったので皆で山へ。やや北向きながら強めでひょっとしたら浮けるか?とあわてて準備。

57thフライト

 直前に先輩からしっかり山へ付けるようアドバイスがあったので一所懸命守っていたら、西北西なのに右に行き過ぎてしまい、あっという間に沈下。残念(後で皆に笑われてしまった)。
 下層で若干浮き、いつものコースで沈みが遅かったのでもう1ターン追加。
 ゼロを見ると垂れていたので建物手前で最終ターンしたが、アニハカランヤ沈まない。あれよあれよという間に練習バーン下でようやく着地。練習バーンに突き刺さるかと思ったほど(笑)。

      • -

 直後無風となり、TOで準備しかけていた先輩と先生は風待ち。
 しばらく経っても風は出てこず、結局諦めたもよう。浜で待っていた私は汗の臭いに引き寄せられた蚊の大群に悩まされていたのでヤレヤレ。
 私が飛んだ瞬間が絶妙なタイミングだった模様。飛べるときに飛ぶべき、かな(^^)。

【F3(57&73/172),T11(6゚19'),P[ML0.1k]】