log#085('09.10.11)_69,70

W~SW;4~2

 今日も予報は南向きだったが、集合してみると西。タンデム体験者とともに皆で山へ。
 後輩が先発し、私は次発。やや吹き上げの強さを感じながらTOへ。

69thフライト

 大きく浮くほどではなく(腕のせいもあるけど、機体性能の違いがだんだん判ってくるにつれ、プリマはやっぱり初心者用なんだな、と感じる)、徐々に中層〜下層へ。下層手前でそこそこ浮きを感じ、北西側の山肌で何往復も楽しむことに。
 自分で目標の樹を決め、さっきはやや下側を通過したが、今回は上側だ、このまま上昇すれば面白いのに、などと遊べた。
 最後は風のパワーが落ちてアプローチせざるを得なくなったが、いつものコース取りができない高度になったので、建物を左手に見て手前をスライドしたものの、思ったより高かったので一旦海に振り、ややロング気味ながら無事にランディング。
 初めてのコース取りだったが、全て自分の判断でできてちょっと嬉しい。先生が浜で見ていたら怒られたかもしれないけど…(笑)。

      • -

 1人目のタンデムを待ち、再び山へ。
 2人目のタンデムをサポートして送り出したあと、徐々に風が出てきて、先輩たちが次々テイクオフ。皆ソアリング体制に。私も準備しようと思ったが、時折目の前を横切られるとちょっとその中に入るには度胸がいるのだ。
 そうこうしているうちに3人目のタンデムのために先生が上がってきて、まだ準備できていなかった私の前にテイクオフ。
 見送った後、私もTOに立とうとしたが、徐々に風が落ちてアリャリャ状態(苦笑)。せっかくのチャンスをやり過ごしてしまった。残念。

      • -

 残念ではあるが気を取り直してTOへ。

70thフライト

 ライズアップ後浮きはそこそこ残っていたが、レベルキープできず徐々に降りていく。
 途中、まだ上空に浮かんでいたビジターさんの後を追っかけるわけでもなく眺めていたら、風は南がらみになっていたのに一本目と同じ北西斜面にたどり着いてしまい、先生から「おとーさん、どこにいる?あっ!南向きだって言ってるのになんちう所に!」とダメ出しを食らう(苦笑)。
 そのまま南向きアプローチコースまで何とかたどり着いたものの、少し高かったのでターンしたら今度は行き過ぎてしまい、また先生から「戻って来い!」コール(苦笑)。
 何とかショートで降りることができたが、誰か観てると思うと緊張してしまうのか知らん(笑)。ここの所ダミーフライヤーとして誰も浜に居ない時に好き勝手しているしぃ(笑)。

      • -

 その後は浜で体験サポートや試乗機の立ち上げなど。

【F2(70&73/173),T12(7゚12'),P[ML0.1k]】