log#091('10.01.24)_71

SW~W;4~7

 いい風の予感に時間前集合。先生の到着前に皆で山へあがる。最初南向きが強かったので第2TOへ。風が強まらないうちに先日2人揃ってB級検定に失敗した後輩二人のサポートを予定する。
 順番はダミーなしで若い後輩の検定予備フライトが最初。その後輩が問題なくテイクオフした瞬間、ポーンと浮く々々。ソアリング状態に。風速が4になっていたため、次発予定だった後輩の予備検定は一旦保留。
 「ならオトーサン、次行こうや」の先生の声にアタフタと準備。…ん〜、とは言っても第2TO、苦手*1なんだよな〜(苦笑)。

71stフライト

 先生の誘導で若い後輩の浮きが抑えられ、第2前の空域クリア、テイクオフ動作。
 上がったキャノピーの左翼端が潰れかけものの何とか回復。1〜2歩走り出してすぐ浮いて、ホ〜っと長溜息(笑)。
 バリオがピーピー鳴いて久々の(山飛び自体は3ヶ月ぶりだけど、ソアリングって、それこそ何ヶ月ぶりだ?)大浮き!

      • -

 最初は第2の近辺で浮かんでいたものの、しばらく経って第1の風向計を見ると正面西向き。こりゃひょっとしたらあまり南斜面を狙わないほうがいいか?と第1の前を中心にターンを繰り返す。
 次発予定の先輩は機体を樹に掛け飛び立てず、私一人でエリア独占。浜に居た先生がこれから山へ上がるので取り敢えず浮かんでいるよう、と言われたが、時々、おりゃっ!?これ以上無理か?と思える場面があったものの、何とかギリギリレベルキープしつつ、ようやく苦労することなく浮かんでいられるようになった頃先生到着*2
 すぐに翼端潰しとアクセルバーの操作を練習。翼端潰しは先輩がやっているのを見慣れているので難なく操作。アクセルバーは今回無事に踵で手繰り寄せることが出来、初の操作だったが無事にクリア。上手くいくときは上手くいくもんだ(笑)。

      • -

 その後浮きを取るためには第1の前より第2の近辺に寄ればいいことに気づく。しばらく余所で遊んで高度が下がるとそれを取り戻すために第2の尾根に近づくとバリオがピーピー言ってくれるのだ。なるほどぉ、と感心しきり。
 さっきの第1の前での悪戦苦闘は何だったんだ〜(笑)。

      • -

 先輩が次々テイクオフし、エリアが若干混雑。先生から一時間を越えたら降りよう、と言われていたのでバリオのログタイムを見るとちょうど一時間オーバー。
 早速報告すると、降下動作をしつつ、ランディング場である浜と平行に飛ぶように指導を受ける。但し、降りなければそのままターンを続けていいよ、との事。
 最初は意味がよく掴めなかったが、実際に浜の上空50mほどでターンを繰り返してみると、沈まないのだ。そのまま慌てることなく、お、こりゃ面白ぇ〜しっかり遊べるがなぁ、っと感じる*3
 そのまま10ターンくらいしていたら、いつの間にかバリオが100mを示す。ありゃ、思わず浮かんでしもうた、と思っていたら先生から「沈まないのなら海に出して」と指導。言われるとおり海に向けると結構沈む。
 なるほどぉ、と感じながら再び浜の上空に。やっと最終アプローチの高さになったので最終ターンに入る。
 建物を回り込み、センターを目指し直線滑空。いい感じに降りてフレアを掛けドンピシャだっ、と思いながら着地した瞬間、足に力が入らずヘナヘナとこけてしまう(苦笑)*4。空中姿勢で脚を意識して使わなかったのが影響したかも?

      • -

 久しぶりの1時間オーバーで興奮状態が覚めやらないまま、皆が降りてくるのを待ちつつゆっくり休憩を取る。
 降りてきた先生から、1時間オーバーが3本になったので、以後時間フリー、状況が許す限り自由に飛べるレベルになったなぁ、と言われる。単純に喜ばしい限り。
 滞空状態とランディングはまぁ安心できる、と言われさほど心配されて無いみたいなのでそれはそれでいいとして、その反面、テイクオフのハンドリングとクロスを完璧にマスターしないといけない事が前面に出てくるのだ。…とほほ(苦笑)。

【F1(71&73/179),T87'(8゚39'),P[ML0.1k]】

*1:その理由は明白。第1と違い、第2はハンドリングがきちんと出来ないと上手く行かないし、そのハンドリングは当然自覚しているがイマイチ…イマニ…イマサンσ(^^;(笑)?

*2:時々駐車場に至る山道を横目で見ながら、はよ上がって来てくれんと降りてしまうのに〜。まだ車の姿が見えんな〜、なんて思いながら浮かんで

*3:経験が少ない状態だったら、一旦アプローチに入ったら何が何でもがむしゃらに降りることに専念していたが、数をこなす内にいざというときの対処が身についてきたのか、沈まないのならもう1ターン、と欲張ることが出来るようになっているのだ。これも少しは成長している証かな?

*4:上空から先輩が「オトーサン、ランディング確認。こけたけど(笑)。」と無線。そこまで報告せんでも…(笑)。