log#092('10.02.07)_72,73

W~SSE~WSW;0~3

 予報では高気圧真っ只中のため、風の方向が読めなかったが、取り敢えず山へ。後輩のB級検定サポートがてら様子見で飛ぶ準備。
 後輩二人が出た後、テイクオフへ。若干弱めながら風は正面。

72ndフライト

 少し左に取られたが*1、左に駆け下りて何とか浮く。
 そのまま第2近くまで行き、バリオがピーピー言っている間にターン。浮き成分が残っているかな?と思ったものの大してパワーも無く徐々に沈み始める。
 それでも中層〜下層で沈下速度が減り、あ、まだ飛べる、まだ遊べる、とターンを楽しむ。

      • -

 ゼロは正面を向いているのでどちらからのアプローチでもOK。
 自分の位置と向いている方角から南向き、練習バーン側からのアプローチで行こう、っと決め目標の樹の上をターンする。
 ちょっと高い?よしもう一振りだ。ゼロを振り返る。よし、ここでターンでどうだ? 見た目まだ高いように思えるが、ゼロの垂れ具合からきっと沈むはず。
 直線滑空して着地まで思ったとおりの沈み具合で、フレアも上手く掛けられて数メートル行き過ぎたがセンター近く。やったぜ(笑)!


 次発の後輩・先輩のランディングを待ち、再び山へ。風が息して定まらないのでしばらく待機する。
 その間に後輩の一人がB級本検定にようやく合格。もう一人の後輩は惜しくも合格できなかったが、再度チャレンジするとのことでテイクオフで待とうかと思ったが「オトーサンもう一本行けば?」の声でビジターさんにサポートして貰い、テイクオフへ。

73rdフライト

 1本目と同じく、少し左に取られたが今度はさほどでもなく無事テイクオフ。
 風は無い事がわかっていたのでぶっ飛びフライト予定だったが、所々でポコポコと弱いサーマルを感じる。思ったよりターン数を稼ぎながらアプローチへ。
 今度もゼロは正面なのでどっちからでも行けるが、さっきは南向きだったし、この高度と位置なら南までの辿り着くのはちょっと難しいかな? よし、今度は北向き、建物側からと決めて目標の樹の上を海に出す。
 ありゃ?先生と先輩が浜で私を見てるぞ。いやぁ、ここのところ誰も浜にいない状態で一人好き勝手にランディングすることが多かったので緊張しそう(笑)。
 集落の上をターンしてゼロを見るといい感じの高度だったので、海まで膨らむことなく建物の横上空より直線滑空に。
 無事にセンター近くにちゃんとフレアも掛けられて今度もナイス! これで機体をちゃんと下ろせれば…とハンドリングするものの、右手で余計な引きをしてしまい、右に取られややアコーディオン。ちぇ〜っ!
 先生からも「ナイスランディング、と言い掛けて途中で止めてしまったぞ」、と笑われる。とほほ…(笑)。

      • -

 最後が残念だったけど、今日は2本とも思ったアプローチがどんぴしゃ決まり、我ながらアプローチ⇒ランディングは成長したもんだ、と一人ほくそ笑む(^^)。
 よおしあとは空中での各技…もだけど、テイクオフにもっと自信が持てるようにハンドリングとクロスの練習に精を出さなきゃならんと思う。頑張るベシ⇒σ(^^;。

【F2(73&73/179),T10'(8゚49'),P[ML0.1k]】

*1:そういえば右に取られることってあまり無いなぁ。何か癖があるのか知らん?